Stage1:エクセルニンジャ、クマに襲われるの巻(コピー&ペースト)

2019年12月18日

シンジのスマートフォンに、ウスマから新たなメッセージが届いた。

エクセルニンジャとやら、最初の問題はこれだ。わが手下に勝てるかな。くっくっく。

Stage1のプレビュー

師匠、どうしましょう。新たな問題がきました。

あわてるでない。この問題に必要なのは、コピー&ペーストだ。誰もが知っている基本的な操作で、使用頻度も高い。それだけに、マウスに頼っていてはもったいないぞ。

師匠、ぜひ教えてください。

マウスを使わず、キーボードのボタンを組み合わせて操作することをショートカットというんじゃ。

近道、という意味ですね。

そうじゃ。コピーのショートカットは「Ctrl」+「C」じゃ。Copyの「C」と覚えればよいな。ペーストは「Ctrl」+「V」じゃ。

なるほど。ペーストの「V」はどう覚えたらよいですか。

そうじゃな。苗を植える、つまり貼り付けるというイメージじゃな。畑の地図記号もVの形をしているじゃろ。
コピーとペーストの詳しい使い方は動画をみるのじゃ。動いているわしが見れるぞ。

わかりました!

さあ、エクセルニンジャよ、ウスマの問題に挑むのじゃ