Stage3: エクセルでパラパラ漫画?(タブ移動)

Stage2をクリアすると、新たなメッセージが届いた。

少しはできるようなだな。しかし、まだまだだ。こんどは、マウスを使わずに、このステージの端まで行って、帰ってくるのがミッションだ。無事に帰ってこれるかな。くっくっく。

師匠、マウスを使わずに、とはどういうことでしょう?

これは、シートを移動して、パラパラ漫画のように、ステージを動いていく仕組みになっておるのじゃ。つまり、マウスを使わずにタブを移動するのがテーマじゃ。

わたしは、いつもシート間の移動は、マウスを使っていました。

シートの移動は、マウスを使わずともできて、動作が早くなるぞ。
右方向なら「Ctrl」+「Page Down」を同時に押すのじゃ。
左方向なら、 「Ctrl」+「Page Up」 じゃ。

なるほど、簡単ですね。
このステージは「Ctrl」+「Page Down」で右端のシートまで行って、「Ctrl」+「Page Up」で左端まで戻ってくるスキルが試されているようですね。

では、挑戦するのじゃ。

これがお手本じゃ。