Stage4:迷える犬をレスキューせよ(|Ctrl|+|D|で下方向にコピー)

Stage3をクリアすると、ウスマから新たなメッセージが届いた。

次は、山林で迷いこんだ犬たちをヘリコプターで救出できるか、やってみるがいい。

師匠、新たな課題が来ました。救助を求める犬たちを、ヘリコプターから梯子(はしご)を下ろして助けるという課題のようです。
どうやって梯子を下ろせばよいのでしょう。

うむ、これは「下方向にコピー」というテクニックで解決できそうじゃな。コピーしたい範囲を選択して、|Ctrl|+|D|を押すのじゃ。

|Ctrl|+|D|ですか。

そうじゃ。|D|は下方向、つまりDownの意味じゃ。そう考えると、覚えやすいじゃろう。

具体的にはそれをどう使えばよいのですか。

ヘリコプターから出ているハシゴの一番下の段のセルを選ぶ。
それから、|Shift|を押しながら|↓|を続けて押して、選択範囲を広げていくぞ。

ふむふむ。

実はこの範囲指定には裏技があって、|Ctrl|と|Shift|を押しながら「矢印ボタン」(今回の場合|↓|)を押すと、その方向ですでに文字や数字が入っているセルまで、それがなければシートの端まで、一気に選択できるのじゃ。今回の例では★があるところまで一気に選択できるぞ。こんな感じじゃ。

選択したら、|Ctrl|を押しながら|D|を押せばよいんですね。

左様じゃ。理解がはやくなってきたな。 それができれば下の図のように犬が救出できるぞ。

ではウスマの挑戦に取り掛かるのじゃ。行け!エクセルニンジャ。